PGAツアーは8月25日、米男子ツアー「ベイカレント・クラシック・レクサス」(10月9~12日、横浜CC)のプレミアムスポンサーに、青果商社の富永商事が就任したと発表した。パプリカ国内生産No.1の同社が、なぜゴルフに踏み出したのか。
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―国際展開の“看板”にPGA。
同社は8月に締結されたシンガポールでの投資・協業を起点にASEAN展開を加速している。富永社長は「世界に向けた発信力と信頼性を考え、PGAに出会った。挑戦を続ける姿勢に共感した」と語る。富永商事にとってスポンサリングは初の取り組みだ。
―パプリカ国内生産No.1のきっかけは事業転換の追い風。
主力のひとつのパプリカは、近年輸入コストの上昇で環境が変化した。2021年に国内生産を本格的に拡大すると、わずか4年で国内シェアNo.1に到達した。「専門商社と農場の資本提携で、事業承継の課題にも向き合える」と、今後の生産体制の強化を見据えている。
―ゴルフへの思い。
社長自身は大学時代の米国・カリフォルニア留学時にゴルフを始めた。
―期待は“日本勢V”。
大会の見どころを問われると「松山英樹選手に勝ってほしい。ホームで戦う意義は大きい。日本勢の優勝を期待している」と言葉に力を込めた。グリーン上の熱戦とともに、国際舞台で存在感を高めたい企業の挑戦も始まる。
◇富永商事株式会社 1950年兵庫県三原郡三原町志知にて創業。パプリカ、玉ネギ、かぼちゃといった青果の輸入、生産、流通事業を取り扱う商社。