中東のドバイに誕生したプロ野球リーグ「ベースボール・ユナイテッド」。今年11月には約1か月のリーグ戦が開催されるが、TBSの人気スポーツドキュメンタリー番組「バース・デイ」(金曜・深夜)では、この新リーグの出場選手枠を確保。

番組内でトライアウトを開催し、選手を派遣することになった。

 その名も「PLAN D」。11日午前1時23分から放送された同番組では、第2ステージ・野手の完結編がオンエアされ、総勢297人から勝ち抜いた野手45人によるトライアウトの激闘がついに決着。“諦めない男たち”の奮闘に共感の声が集まっている。

 45人が競うのは飛距離を争う種目「GOLDENスラッガー」。社会人の企業チーム・ロキテクノ富山で都市対抗にも出場した経験を持つ左のスラッガー・金原瑶は「ドバイまで飛ばします!」と気合をにじませた。

 原動力となるのは昨年結婚した妻への感謝の思い。「妻のためにも、何とか恩返ししたい」と熱き心を携え、バットを振る男に幸運は訪れるのか。

 元巨人で現在は野球指導者を務める、村上海斗の奮闘も見逃せない。北海道・北照では3度の甲子園出場。奈良学園大に進み、3年時の大学選手権では準決勝の中京学院大戦で4打数3安打2打点と活躍したバットマンだ。

 2018年のドラフト7位で巨人に入団し、189センチ、95キロの恵まれた体格と天然な性格から“糸井2世”と呼ばれ、将来を期待された。

28歳で現役引退しながらも、消えなかった野球への情熱。「元プロとかそういうプライドを捨てて、結果を残したい」と語る村上は、サバイバルを勝ち抜くことができるか。

 この模様はTVerとTBSスポーツ公式YouTubeで無料配信中。また「運命の最終合宿ステージ」の様子は25日午前1時23分から「バース・デイ」にて放送予定。夢をつかむのは果たして誰か。「ドリーマー」たちの人間ドラマを堪能したい。

編集部おすすめ