◇りそなB2リーグ 第3節 奈良74―63静岡(15日・静岡市中央体育館)

 B2ベルテックス静岡がホームで奈良と対戦し、63―74で敗れ、前節の愛媛戦から3連敗となった。大卒2年目の鍋田隆征(24)=静岡学園高出=が、リーグ戦初先発。

「プレッシャーはあった。ゲームコントロール出来ている時間はあったけど、ディフェンス面で相手のPGに点数を与えてしまった」と、唇をかんだ。

 若い力も及ばなかった。ベテランの橋本竜馬(37)がコンディション不良でベンチを外れ、今季B1川崎から加入した柏倉哲平(30)はベンチ入りしたものの、調整不足で出番なし。経験あるPG陣が不在の中、森高大ヘッドコーチ(36)から先発に指名された。2得点、3アシストのスタッツを残したが、得意の3点シュートは4本打って不発。第4クオーター(Q)の残り21秒3に5ファールで退場し、連敗の悪い流れは止められなかった。

 昨季はリーグ途中に左アキレス腱断裂で離脱。後半戦を棒に振った。長いリハビリ期間を経て、今季は開幕から4試合はすべて途中出場。「足の状態はいいし、昨季より動けている」。自身最長の21分34秒出場したが、勝利には導けなかった。

 次は、また中2日で18、19日にホームで4勝1敗と調子がいい神戸と対戦だ。「次は勝てるように頑張りたい」と、鍋田。ヤングパワーで連敗をストップさせる。

編集部おすすめ