◆明治安田J1リーグ▽第34節 横浜FM4―0浦和(18日・日産スタジアム)

 横浜FMがホームで浦和に4―0で快勝した。

 立ち上がりからロングボールを使って押し込むと、前半6分に浦和DF根本のトラップミスを見逃さなかったMF植中が相手陣内でボールを奪ってゴール前まで持ち運び、真横のFW谷村に冷静にパス。

谷村ががら空きのゴールに流し込んだ。これがチームのJ1通算1800点目のメモリアルゴールとなった。

 さらに前半34分にはFWクルークスの高精度の右CKからDFキニョーネスが頭で完璧に合わせて追加点。今季から加入したキニョーネスは来日初ゴールとなった。

 前半終了間際にはセットプレーの流れからDFキニョーネスがエリア内で倒されてPKを獲得。これをクルークスがゴール右へ決めて今季最多タイの3ゴールを奪い、さらに前半アディショナルタイムにもFW井上のクロスを植中が押し込んで4点目。前半だけで今季最多得点をマークし、4―0で折り返した。

 後半の立ち上がりは浦和のグスタフソンに右足シュートを打たれるもボールがバーに直撃して救われる。それでも試合を通してピンチはこの場面だけ。前半の大量リードを守って、リーグ2戦ぶりの勝利を挙げた。

 残り4試合の相手は、広島、京都、C大阪、鹿島と上位陣との対戦となるが、残留へ弾みを付ける大きな勝利を手にした。

編集部おすすめ