プロボクシング亀田3兄弟の三男で、元世界2階級王者・亀田和毅(34)=TMK=が20日、大阪市内で所属ジムの興行発表会見に出席し、いとこの亀田京之介(27)=MR=との対戦には興味がないことを明かした。
会見後に和毅は、このほど京之介が和毅との対戦を希望したことに話題が及ぶと「あるわけない」ときっぱり否定。
京之介は25日にキルギス共和国で、元世界3階級王者・ジョンリール・カシメロ(フィリピン)戦を控える。和毅は「俺の名前なんか出していないで、目の前の試合に集中してほしい。決して弱い相手じゃない」と現在2連敗中の京之介を心配した様子だった。
この日の会見では、TMKジムの次回興行(12月3日・関西テレビなんでもアリーナ)を発表。メインでは、南アフリカ出身で“亀田家の隠し子”の異名をもつ亀田正毅(まさき)が、プロ3戦目でIBO(日本非公認)インターナショナルスーパーフェザー級王者・ルイス・ミラン(ベネズエラ)とノンタイトル8回戦で対戦。亀田3兄弟の“後継”として和毅が期待を寄せ、TMKジムで練習を積む北山3兄弟のスパーリングなどが行われる。
和毅は3階級制覇を狙った5月の世界挑戦でIBFフェザー級王者・アンジェロ・レオ(米国)に判定負けも、現役続行を希望。自身の次戦については「きょうは、まだ発表できない」と報道陣をけむに巻いた。
◆亀田和毅(かめだ・ともき)1991年7月12日、大阪市西成区生まれ。34歳。亀田3兄弟の三男で2008年、メキシコでプロデビュー。13年にWBO世界バンタム級王座奪取。18年にWBC世界スーパーバンタム級暫定王座を獲得し、2階級制覇。身長171センチの右ボクサーファイター。メキシコ出身の妻・シルセさんと2男。