◇ラグビー 「リポビタンD チャレンジカップ2025」日本―オーストラリア(25日、国立)

 世界ランク13位の日本代表は、同7位のオーストラリアとのテストマッチを迎える。23日は試合登録選手が発表され、エディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC)が会見。

「いい準備をしてきた。強豪国になってきているオーストラリアに挑む準備はできている。挑む覚悟はできている」と、語った。

 相手は過去6戦全敗の、かつての伝統的強豪国の「ワラビーズ」。ゲーム主将を務めるロックのワーナー・ディアンズ(BL東京)は「レベルの高いチームと試合ができるのは楽しみ」と、腕をまくった。指揮官にとっては、母国との対戦でもある。HCは「母国と戦うのはいろんな気持ちがあるが、勝ちたいという気持ちが更にわき上がる」とした。

 日本代表は、FBに早大3年の矢崎由高が昨季ぶりのジャージーに袖を通す。ジョーンズHCは「彼を起用するチャンスがあれば、即答で招集するという考えにいたった。真摯にラグビーに取り組んでいる選手」と期待。金星獲得へ、ディアンズ主将は「ジャパンラグビーをやれば勝てると思うので。今まで練習してきたことを出せば、勝てるチャンスはあると思う」と、一戦を見据えた。

編集部おすすめ