◆2025年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD(23日)

 巨人にドラフト1位で指名された鷺宮製作所の竹丸和幸投手(23)が23日、埼玉・狭山市内の同社事業所内で会見を行い、「ドラフト1位という高い評価をいただいてとてもうれしいです」と語った。

 竹丸は最速152キロを誇るアマ球界屈指の左腕。

細身の体をしなやかに使い、スライダー、カーブ、カットボール、チェンジアップなどの多彩な変化球を操る。広島の崇徳から首都大学リーグの城西大を経て入社した。巨人のイメージについて「伝統ある、長年プロ野球界を引っ張ってきた球団だと思っています」と語り、一緒にプレーしたい選手については「坂本勇人選手ですかね。自分が小学校の時からずっと1軍でレギュラーを張って活躍されている方なので」と胸を躍らせた。

 阿部監督は即戦力として先発ローテ入りを期待していることを明かした。ドラ1左腕は「毎年、安定してチームの貯金をつくれるようなピッチャーになりたいと思います」と意気込んだ。

 ◆竹丸 和幸(たけまる・かずゆき)2002年2月26日、広島市生まれ。23歳。崇徳では2年秋に初めてベンチ入り。3年夏は背番号10で4回戦の広島国際学院戦に先発するも、4回1失点でチームは敗退。城西大では2年春に2部リーグデビュー。4年秋に1部に昇格して3勝1敗、防御率1・52(リーグ2位)をマーク。

179センチ、75キロ。左投左打。

編集部おすすめ