◆2025年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD(23日)

 巨人は6選手を指名し、支配下の指名を終えた。1巡目には、前日に公表していた通りに最速152キロの本格派左腕で鷺宮製作所の竹丸和幸投手を指名。

単独で交渉権を獲得した。2位では長身183センチのサイド右腕の早大・田和廉投手、3位には亜大のトルネード左腕・山城京平投手を指名。上位3位はいずれも即戦力投手の交渉権獲得となった。

 ◆阿部監督コメント

ー支配下指名振り返り

「いやもう、100点満点でした」

ー上位3人は投手

「3位の山城君、もともと僕が注目してた投手なんですけど。まだどこにも指名されていなかったのでね」

ー山城も左の先発として期待

「もう素晴らしいポテンシャル持っているのでね。今年入った当初は僕の中では一番の投手だったので。いいドラフトだったなと」

ー2位の田和廉はトミージョンから復活

「リーグ戦は投げているはずだし。特殊球が素晴らしいので。その武器を使っていって欲しいなと。シンカーがすごいんだよね」

ー田和はリリーフ

「いや先発で使いたいね」

ー山城のすごさ

「エンジンはそんなに大きくないんだけど、150超えてくるし。そこらへんですよね」

ー去年は上位3人野手、今年は上位3人投手

「そうですね、やっぱり最後先発が苦しかったですし、先発強化っていうのがね。中継ぎはみんな頑張ってくれて計算は立つんだけど、先発の数字だったりがね、あまり良くなかったので」

ー中央の後輩の皆川が4位

「外野手もうちは課題なので。

言ってると思うけど。あの順位で守備がうまい選手をとれたのでね。もちろん打つほうも期待してるんだけど」

ー5位の沖縄電力の小浜は

「彼も守備力、脚力が抜群なので。楽しみにしといてください」

ー6位の藤井は

「未来の岡本を目指して欲しいですね」

編集部おすすめ