31日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・午後1時55分)では、この日、学歴詐称疑惑の渦中にいる静岡県伊東市の田久保真紀市長に対して市議会が臨時議会で不信任決議案を可決。9月に続く2度目の可決で田久保氏は地方自治法に基づき失職することが決まったことを報じた。

 この日の番組では、最後の会見で涙を流しながら「良いお仕事ができたと思っています」と話した田久保氏の様子も紹介。

 50日以内に行われる予定の次期市長選に田久保氏も出馬の可能性があること、さらに市議選と合わせ、約1億円の選挙費用がかかることについて、コメンテーターで出演の精神科医・木村好珠(このみ)氏は「市民の気持ちとしては本当にいたたまれないと思いますし、オカネも1億…。これは市民税から払われてますし」と話し出すと「6月からの4、5か月間の市政としての停滞もありますし、本当に伊東市民としては『どうしてくれたんだ!?』って気持ちが抑えられないと思います」と続けていた。

編集部おすすめ