◆米大リーグ ワールドシリーズ第6戦 ブルージェイズ―ドジャース(31日、カナダ・オンタリオ州トロント=ロジャーズセンター)

 ワールドシリーズ第6戦は31日(日本時間1日)、トロントで第6戦が行われる。ホームのブルージェイズが3勝2敗で王手をかけており、追い込まれたドジャースは山本由伸が先発登板する。

 試合前の会見に4番のビシェット内野手が出席した。山本については「彼は偉大な投手だ。多くの武器(球種)を持ち、すべての球種に高い信頼を置いているようだし、すべての球種で自分の思うように投げられるようだ。我々にとっては簡単な相手ではない。我々がこれまで常にやってきたアプローチをそのまま続け、状況に応じて対応していくことだ。つまり走者を進めること、走者を返すこと、忍耐強く待つこと、積極的に攻めることなど、何であれ、そのとき必要とされることを試合中に調整していくつもりだ」と淡々と語った。

 山本に完投勝利を許した第2戦でビシェットは、左膝捻挫のためスタメンを回避しており、代打で1打席対戦したのみで遊ゴロに倒れた。「自分は2球見たが、その2球は同じ(カットボール)だったので、彼に対して多くのことができたとは言えない」

 ブルージェイズは第3戦で右脇腹を痛め、負傷欠場していたスプリンガーが1番でスタメン復帰。ビシェットは3試合ぶりにDHでなく二塁で出場する。

編集部おすすめ