◆横浜市長杯争奪 第21回関東地区大学野球選手権大会(第56回明治神宮野球大会出場決定戦)第1日▽1回戦 千葉経大3―9創価大(横浜スタジアム)

 ヤクルトから3位指名された創価大の右腕・山崎太陽(帝京五)が5点リードの9回2死一、二塁から登板。相手打者に対して立ち上がり3ボールとしたが、1―3から三ゴロに仕留めて最後を締めた。

「緊張感はなく楽しんで投げられました」と笑顔で振り返った。

 最速149キロの右腕は即戦力として期待されているが、1軍入りを果たせばハマスタで投げる機会もあるはず。「1軍で戦えるピッチャーになったらここで投げると思うので、ここでバンバン投げられるピッチャーになりたい」と“予行演習”で手応えをつかんでいた。

編集部おすすめ