ワールドシリーズを2年連続で制覇したドジャースは3日(日本時間4日)、本拠地のロサンゼルスで優勝パレードを行い、多くのファンが集結した。大谷翔平投手(31)は、昨年に続いて真美子夫人とともに参加した。

 大谷は昨年ドジャースに移籍して1年目からワールドシリーズ制覇に貢献。本塁打王とMVPをエンゼルス時代の23年から2年連続で受賞した。今季も自己最多55本塁打を放つと、6月からは投手にも復帰して、ポストシーズンでは投打の二刀流でフル回転し、第7戦では中3日で先発。リーグ優勝決定シリーズ第4戦では3本塁打&10奪三振、ワールドシリーズ第3戦では2本塁打4安打、5四球で9出塁の大暴れも見せた。

 大谷は「試合で勝つのももちろんですけど、パレードでみんなで喜べるのも素晴らしい経験だと思います。もう3回目(のワールドシリーズ制覇)に向けて切り替えているので。素晴らしい。(優勝パレードは)ファンの人の特権じゃないかなと思う。試合もおもしろかったけど(ファンと)一緒の時間を共有しして楽しめるのはよかった。(山本は)素晴らしい。彼なしではここまで来られなかったので誇らしい。日本人、チームメートとして誇らしい」と口にした。

編集部おすすめ