卓球 ノジマTリーグ(8日、神奈川・カルッツ川崎)

 女子の4位の京都は8日、神奈川・カルッツ川崎で首位の神奈川と対戦し、2―3で敗れた。

 エースの出雲美空はダブルスと、シングルスの2試合に出場して2戦2勝。

工藤夢とペアを組んだダブルスでは、相手の長﨑美柚、岡田琴菜ペアと第3ゲームのジュースまでもつれ込んだ末に、2―1での勝利。「出だしが悪かったが、相手のミスを誘って点数になったのでよかった」と試合を振り返った。

 試合はお互いに連続でポイントを取りあう展開に。「相手のボールはこういう回転だからこうしていこう」と工藤と話し合いながら、相手を分析して攻めた。

 この日の観客は1000人を超え、1階席、2階席ともに満席近くに。アウェーでの試合ということで神奈川への声援が大きかったが「向こうの応援かもしれないですけど、自分たちの応援だと思って」と声援を力に変えた。

 シングルスでは、Tリーグデビュー戦となった14歳、瓜生日咲(うりう・ひさ)との対戦で3―1と勝利。出雲は今年に入ってから瓜生と練習試合で対戦したことを明かし「その時も接戦だったので、強い選手だと知っていた。年下だからとは思わず、向かっていこう」と集中。特徴的な右シェーク守備型の選手にも「自分は打つタイプより我慢するタイプなので、相手よりも粘れたのがよかった」と勝利を喜んだ。

編集部おすすめ