元「オセロ」のタレント・松嶋尚美が15日、東京・築地の浜離宮朝日ホールで「今こそ始める!笑顔の毎日のために 尿トラブル対策セミナー」にフリーの有働由美子アナウンサーと出席した。

 セミナーには会場約300人、オンライン約1600人が集まった。

松嶋は「尿意もよおしたら立ってもらってけっこうなんで」と呼びかけ。「私たちも手をあげてお互いフォローしましょう」と有働と顔を見合わせた。

 若い頃から尿トラブルに悩まされているという松嶋。中学生の時に「家の裏のトイレで女子プロレスがやってる」夢を見た直後に尿漏れを経験。以降は尿意を感じたらトイレに行くようにしているそうだが、最近は「行きたくなったら寝たまんまいく。ほとんど目をつぶったまま行って、寝ながらおしっこします。これ(笑福亭)鶴瓶さんにも教えました」と明かした。

 松嶋は2008年にロックバンド「MARSAS SOUND MACHINE」のボーカル、ヒサダトシヒロと結婚。11年12月に長男、13年6月に長女を出産した。尿トラブルのピークは「下の子が生まれて3年くらい」だったそうで「横断歩道の点滅信号で走られへんからゆっくり歩いていた」と回想。有働とともにトラブルを笑いながら赤裸々に語ってきたが、女性医療クリニックLUNAグループ理事長の関口由紀医学博士から骨盤底筋体操を勧められると「尿漏れの話を散々したけど、みんなそうと安心してはあかん。思い立ったらでいいからやろうと思いました。

年いったら落ち込む気がする。できるだけでいいから(尿漏れは)少量でできるように頑張りたい」と切り替えた。

編集部おすすめ