フリーの有働由美子アナウンサーがMCをつとめる16日放送のテレビ朝日系「有働Times」(日曜・午後8時56分)の拡大90分スペシャルに、映画「TOKYOタクシー」(21日公開、山田洋次監督)に出演する俳優・木村拓哉(53)が出演。有働の直球質問に答えた。

 2016年に所属していたアイドルグループ「SMAP」が解散。有働アナは、この数年で独立するタレントが多いことを挙げ「その中で、事務所に残り続けている理由は何ですか?」とストレートに質問。すると、「えっ、出た方がいいですか? そういう質問が出てくるのはそういうことじゃない?」と聞き返してから、思いを語った。

 「別に(事務所から)出ても出なくても、できることはできるし、できないことはできないだろうし、そのできないことがやりたくてできないのか。やりたくてできないことはないですからね。違う場所に行ったみんなも思ってるんじゃない? 出て晴れやかになった人たちもいると思うけど」と木村。

 その上で「(ファンや後輩から、事務所に残るという)『そういうルートを選んでくれたことが、すごく自分たちにとってうれしかったです』とまっすぐに言ってもらえたりすると、そう思ってもらえるこっちもうれしい」と話した。

 「一人でやってないですからね、結局は、本当に。はっきり言いますけど、本当に一人じゃ何もできないですから。それは間違いないです」と、言い切っていた。

編集部おすすめ