文化放送の田中博之社長の定例会見が18日、東京・浜松町の同局で行われた。12月から「~キミはひとりじゃない~文化放送 受験生応援キャンペーン」のキャラクターを務める5人組ダンスボーカルグループ「M!LK」のリーダー・吉田仁人(じんと)がゲストコーナーに登場。

「まさか僕がこの担当をさせてもらうことになるとは。驚きです」と喜んだ。

 グループとして、今年は新語・流行語大賞に楽曲「イイじゃん」の歌詞から「ビジュいいじゃん」がノミネート。「まさか僕らの言葉がと驚きました。大賞はないかな」と笑い飛ばした。さらに、大みそかにNHK紅白歌合戦に初出場が決まるなど、勢いに乗っている。紅白に向けても「まだ自分の中で(気持ちが)組み立てられていない。緊張の手前です」と実感なさそうに笑った。

 受験生へ、流行語風にメッセージを求められると「吉田とM!LKが全力で応援するので、思い切り頑張ればいいじゃん」と真面目に回答。自身は受験勉強より芸能活動に注力してきたものの、仕事では歌詞やセリフなど暗記に追われる。覚えるコツとして「そのまんまを覚えようとするのではなく、ストーリーがこうなるから、こうだよねと。順序を覚えるより、時間をかけて理解を深めるといいと思います」と実用的なアドバイスを送った。

編集部おすすめ