全日本プロレスは18日、都内で「世界最強タッグ決定リーグ戦2025」(開幕戦・22日、後楽園ホール)の記者会見を開催した。

 会見には、田村男児と組む佐藤光留を除く全選手が出席。

2014年以来、11年ぶり3度目となる最強タッグに参戦する「HAVOC」潮﨑豪は「芦野選手とHAVOCとして今回は優勝を掴みたいと思います」と宣言。芦野祥太郎は「豪さんとのタッグ、本格始動が11月22日後楽園ホールからです。どうなるのか全くわかりません。ただ、楽しみでしかない」と期待し優勝決定戦を同じ「HAVOC」で世界タッグ王者のザイオン、オデッセィと「4人で決勝を戦いたいですね。どっちが勝ってもすべてのタイトルをHAVOCのところに。終わった後はみんなで飲みに行きましょう」と掲げた。

 潮崎は過去2度の出場は宮原健斗と組みいずれも準優勝だった。それだけに「世界最強タッグで、最強の名をつかめなかったんでね。そういう面では自分にとっては心残りはあります」と振り返り今大会で「個性のある人たちを打ち破って、HAVOCが一番になりますよ」と宣言した。

 11・22開幕戦は、北斗軍の大森北斗、羆嵐と対戦する。北斗軍のリーダー、大森が潮崎に対し「みんな思ってることなんだけど、お前ちょっと浮いてないか。俺は40過ぎてやっぱり全然違うことやりたい、頑張っていきたいっていう気持ちはすごい伝わるんだけど。

やっぱSNS見てても他のメンバーと違ってちょっとお前だけ浮いてるんだよ。スタッフもみんな気づき始めてるけど、潮﨑お前ちょっとアホだろ」と激しく罵倒した。

 さらに「そんなお前がな、一番輝ける場ってなんだかわかるか、お前?北斗軍だよ、お前。開幕戦、俺がお前からきっちりスリーカウント取ってってやるから、潮﨑、お前北斗軍に来い。HAVOCでおまえちょっと浮いてるよ。そんなお前が最高に輝ける場所、最後の希望。それが北斗軍だ」と北斗軍入りを勧誘した。

 この挑発を時折、笑顔で受け流した潮崎は大森へ「輝ける?俺、そこで」と問いかけると大森は「お前、それしかないだろ。お前浮いてるってどころじゃないぞ。浮きすぎ」と断じた。これに潮﨑は「初戦、北斗軍とやり合うと思うので。きっちりと試合で自分は、北斗軍には入れないということを分からせたいと思います」と誓った。

 今年の「最強タッグ」は全12チームがA・Bの2ブロックに分かれ、リーグ戦で激突。今月22日の後楽園ホール大会で開幕。12・7愛知・ポートメッセなごや 第2展示館まで公式戦を行う。両ブロックの勝ち点最上位チームが12・10後楽園で優勝決定戦で今年の最強タッグを争う。

 出場チームは以下の通り。

 《Aブロック》

鈴木秀樹&真霜拳號

綾部蓮&タロース

芦野祥太郎&潮﨑豪

大森北斗&羆嵐

MUSASHI&吉岡世起

田村男児&佐藤光留

《Bブロック》

ザイオン&オデッセイ

宮原健斗&デイビーボーイ・スミスJr.

青柳優馬&安齊勇馬

本田竜輝&野村直矢

他花師&黒潮TOKYOジャパン

青柳亮生&ライジングHAYATO

 ◆11・22後楽園公式戦

 ▼Aブロック公式戦

鈴木秀樹 真霜拳號 vs 綾部蓮 タロース

 ▼同

芦野祥太郎 潮﨑豪 vs 大森北斗 羆嵐

 ▼Bブロック公式戦

宮原健斗 デイビーボーイ・スミスJr. vs 本田竜輝 野村直矢

 ▼同

青柳優馬 安齊勇馬 vs 青柳亮生 ライジングHAYATO

 ▼同

ザイオン オデッセイ vs 他花師 黒潮TOKYOジャパン

編集部おすすめ