巨人・ドラフト4位、中大の皆川岳飛(みなかわ・がくと)外野手(22)が19日、開幕スタメン&新人王を目標に掲げた。都内で入団交渉を行い、契約金5000万円、年俸1000万円で仮契約(金額は推定)。

背番号は39に決まった。巨人の大卒ルーキー野手としては2001年阿部以来となる開幕戦先発に期待がかかる。「開幕スタメンで出られるように頑張りたい。1年目でレギュラーで出ることが一番。アピールして新人王を取りたい。その中でWBC(出場)や日本を代表するプレーヤーに」と決意表明した。

 中大出身ではDeNA・牧、阪神・森下が新人年から躍動。中大時代には3学年上の森下がつけた背番号6を受け継いでいた皆川は「憧れの存在である選手がプロでも活躍しているのを見て、そういうプレーヤーになりたいという思いが高まっていた。僕もプロの世界に足を踏み入れるので、負けたくない思いが一番にある」と原動力にしている。牧、森下でも獲得できなかった新人王を目指していく。

 屈指のレベルを誇る東都大学リーグでリーグ史上25人目となる通算100安打を達成。水野編成本部長は「安打製造機になってくれると信じて指名した。

守備範囲が広くて肩も強い」と評価する。豊富な練習量で、下級生時から試合に出場し続けてきたタフさも武器。「しっかり練習をして、優勝と日本一に貢献したい」。1年目からレギュラーを奪取し、新時代を切り開く。(宮内 孝太)

 ◆皆川 岳飛(みなかわ・がくと)2003年4月30日、群馬・館林市生まれ。22歳。前橋育英では3年夏に甲子園出場。中大では1年春からベンチ入りし、外野手のベストナインを4度獲得。今秋のリーグ戦は11試合で打率4割4分7厘、9打点で首位打者。同リーグ通算97試合出場、打率2割9分7厘、3本塁打、37打点。遠投120メートルで、前橋育英時代には投手で147キロを計測した。50メートル走6秒2。

182センチ、88キロ。右投左打。

編集部おすすめ