26日深夜放送の「日本テレビ系人間研究所 ~かわいいホモサピ大集合!!」(水曜・午後11時59分)に、元NHKでフリーの中川安奈アナウンサーが出演。NHKを退局した理由や今後の方向性について本音トークを展開した。

 番組では「恋バナやファッションばかり話題にされるんですけど、アナウンススキルも認めていただきたい」という中川アナの悩みを取り上げ、「元NHKとは思えない派手めな風貌(ふうぼう)からか本業とは異なる服装や恋愛についてプチ炎上を繰り返している」と紹介。「なんでNHK辞めたんだよ?」と質問した。

 これに中川アナは「色々、仕事をやらせてもらったんですけど、やっぱりこのままここにいても、紅白の司会とかは難しそうだなって」と返答。「毎年、(紅白の司会をする女性アナが)1人いるんですけど、みんなのあこがれの場で…その道からは外れてるなってのもあって、もっと色々経験しようと思って」と退社を決意した理由を明かし、「ゆくゆくは情報番組のキャスターにもあこがれてるので」と語った。

編集部おすすめ