お笑いコンビ「アキナ」の山名文和が3日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」(水曜・午後11時10分)に出演し、妻で吉本新喜劇座員の宇都宮まきの意外な過去を明かした。

 この日は東大卒の脳科学者・中野信子氏と「QuizKnock」の鶴崎修功がゲスト出演。

中野氏が「知能は大体、母親からです」と母からの遺伝であると語ると、一同は「へぇ~」と驚いた。

 早大卒の「相席スタート」山崎ケイが「私は完全に勉強しなさいって言われて、仕方なくやってという感じ。地頭がいいとか勉強好きだと思ったことは一度もなくて」と謙遜すると、中野氏は「いやいや、芸人としてここまでやってこられてそれはない」と指摘。

 その流れで山名は「うちの奥さん、新喜劇の宇都宮まきなんですけど、貧乏やって、暇すぎたからずっと勉強してたらしいんですよ。で、中3のときに全国模試で2位になったらしい」と明かし、スタジオは「すごいやん!」とビックリ。宇都宮は山名と2021年7月に結婚し、2児をもうけている。山名が「じゃあセンスあるってことなんですか?」と問うと、中野氏は「ある。期待できる」と太鼓判を押した。

 そんな中、MCを務める「かまいたち」の山内健司は「オレは奥さん、元カレ2人少年院入ってる。根性焼き3つあるんです」とうなだれていた。

編集部おすすめ