TBSの良原安美アナウンサーが5日、パートナーを務めるTBSラジオ「今田耕司のお耳拝借!金曜日」(金曜・午前8時半)に生出演した。

 良原アナは、生放送を前に自身のインスタグラムで「みなさまにご報告です。

年内のオンエアをもって全ての番組を卒業し、2026年1月、TBSテレビを退社します」と報告。「自らのキャリアと向き合い、新たな挑戦に向けた前向きな決断です」と退社に至った自身の心境を伝えた。

 そして「残りの期間、感謝の気持ちを噛(か)み締めながら業務に努めたいと思います」とつづった。

 良原アナは立大卒業後、18年にTBSに入社。立大在学中の15年には「ミス立大」に選ばれた。TBS同期には宇賀神メグアナ、田村真子アナがいる。

 パーソナリティーでタレントの今田耕司に「アミーゴからご報告がございます」と伝えられ、良原アナは「少しだけお時間いただきます」とし「私、年内のオンエアを持って…このミミキンを含めてすべての番組を卒業して退社することを決断しました」と発表した。

 さらに「ミミキンのリスナーのみなさん、今田さん、スタッフに1年足らずして卒業ということを…」と明かすと今田から「卒業って…あなた中退ですよ」と突っ込まれ「中退してしまうことを本当に申し訳なく…思っております。本当に大好きな番組なんで心が苦しいんです」と明かした。

 続けて退社について「実は(今年4月に)この番組が始まる前から出ることは考えていたことで、今田さんにも少し相談したことは」と明かした。そして、決断に至った理由を「今年30歳になったのでいろいろ自分の中で節目の感覚があって決断しました」とし「もちろんTBSに入れてもらって、アナウンサーとしての道を極めることを求められていたと思うんですけど、いろんな方と出会って、本当にTBSで充実した働き方をさせていただく中で自分のキャリアと向き合って、いろんな世界だったり、いろんな顔を持っている大人になってみたいという夢を持つようになりまして」と明かし「退社後は別のチャレンジ、新たなチャレンジをしつつ」と今後、SNSなどで新たな進路を発表することを明かした。

編集部おすすめ