TBSの良原安美アナウンサーが5日、自身のSNSとラジオを通じて来年1月で退社することを発表した。良原アナは8代目アシスタントを務めていた同局系「サンデー・ジャポン」(日曜・午前9時54分)を9月で卒業。

同番組は過去に青木裕子アナや田中みな実らが担当したアイドルアナの“登竜門”で、これで歴代アシスタント8人全員が退社となる。

 良原アナは、山本里菜アナの後任として2022年4月から「サンジャポ」に出演し、“アミーゴ”の愛称で親しまれた。落ち着いたアナウンスと対応力を発揮し、抜群の美ぼうでも視聴者を魅了してきたが、惜しまれつつも卒業。入社7年目の若林有子アナが9代目を務めている。

 人気アナウンサーを輩出してきた「サンジャポ」。良原アナも含めて過去8人が全員退社となった。ルーキー時代から歴代最長となる約7年半出演した4代目・青木裕子アナは12年末で退社。現在はファッション誌「VERY」の専属モデルとしても活躍している。

 その後任である田中みな実は、退社にともない14年9月でアシスタントを卒業。その後は女優として台頭し、現在放送中の同局系ドラマ「フェイクマミー」(金曜・後10時)でも存在感を示している。

 続く6代目・吉田明世アナは17年12月で卒業。当時第1子を妊娠中だった。

その後19年1月で退社し、2児の母に。現在はTOKYO FM「ONE MORNING」(月~金曜・前6時)のパーソナリティーを務めている。

 18年1月から約4年間担当した7代目・山本里菜アナは23年10月で退社している。また初代アシスタントの小倉弘子アナは、28年間務めたTBSを24年末で退社。2代目・海保知里アナは08年に、3代目・竹内香苗アナも12年に去っている。

編集部おすすめ