7人組ガールズグループ「XG」の公式インスタグラムが6日に更新され、メンバーのCOCONAが登場。20歳になったことを報告し、自身の性自認が男性・女性という二つの性別のどちらにも明確に当てはまらない「ノンバイナリー」であると公表。

「今年、胸の切除手術を行いました」と明かした。

 「こんにちは、ここなです」と書き出し、「今日で20歳になりました。20歳という節目を迎えるにあたって、これまで心の奥にあった想いを少しお話ししたく、この文章を書いています」とまずは20歳を迎えたことを報告。そして「私はAFAB Transmasculine Non-binaryです」とノンバイナリーであると公表。「今年、胸の切除手術を行いました」と手術も告白した。性自認について「生まれたときは女性として扱われましたが、自分では女性だとは思っていません。“女性”として見られることには強い違和感があり、自分はもっと男性的な存在として生きています」とつづった。

 「ノンバイナリー」とは男女どちらにも当てはまらないジェンダーのあり方だ。苦悩した過去を振り返り「今までの私の人生でいちばん難しかったことは、“自分自身を受け入れて認めること”でした」という。「ほんの少しでも自分を受け入れ、0.1歩でも前に進めた今、新しい扉を開けることができました。その扉を開けたことで視野が広がり、物事の見え方や捉え方が変わり、自分に大きな心の成長と勇気を与えてくれました。今では、『自分の中にあるものは、ダメなものじゃないんだ』と思えるようになりました。

これができたのは、私の話に耳を傾け、寄り添ってくれたメンバーやサイモンさん、そして両親のおかげです。この運命と、出会えたすべての奇跡に、心から感謝しています」と周囲の支えや理解に感謝した。

 投稿の最後には「長くなりましたが、ここまでの道のりを歩いてこれたこと、そして支えてくれた人たちに心から感謝しています」と心境を記し、「私はこれからもXGとXGALXと作る未来が楽しみです。この文章が、誰かの心にそっと光を灯せますように。そして、私の愛が必要としているすべての人に届きますように。With love, always」とメッセージを寄せた。

 COCONAの投稿を受け、XGが所属する「XGALX」のCEOで、XGのエグゼクティブプロデューサーのJAKOPS(SIMON)氏は、自身のインスタグラムを更新。「COCONAが勇気を持って自分の想いを世界に伝えた今日、私は心からの感動と尊敬の気持ちでいっぱいです。私はこれからも一人ひとりが“活動するアーティスト”としてだけではなく、一人の人間として心から尊重され、自分の人生を愛せるように誠実なサポートを続けていきます」とコメントし、「メンバーみんなの勇気と愛、そして成長の軌跡が多くの人々にインスピレーションと希望を届けますよう」と願った。

 「XG」はJURIN、CHISA、HINATA、HARVEY、JURIA、MAYA、COCONAの7人で2022年にデビュー。全米ビルボードチャート「Hot Trending Songs Powered by Twitter」で日本人アーティストとして史上初の1位にランクインするなど、世界を舞台に活躍している。

【投稿全文】

こんにちは、ここなです。

今日で20歳になりました。20歳という節目を迎えるにあたって、これまで心の奥にあった想いを少しお話ししたく、この文章を書いています。

私はAFAB Transmasculine Non-binaryです。今年、胸の切除手術を行いました。生まれたときは女性として扱われましたが、自分では女性だとは思っていません。“女性”として見られることには強い違和感があり、自分はもっと男性的な存在として生きています。

今までの私の人生でいちばん難しかったことは、“自分自身を受け入れて認めること”でした。ほんの少しでも自分を受け入れ、0.1歩でも前に進めた今、新しい扉を開けることができました。その扉を開けたことで視野が広がり、物事の見え方や捉え方が変わり、自分に大きな心の成長と勇気を与えてくれました。今では、「自分の中にあるものは、ダメなものじゃないんだ」と思えるようになりました。これができたのは、私の話に耳を傾け、寄り添ってくれたメンバーやサイモンさん、そして両親のおかげです。この運命と、出会えたすべての奇跡に、心から感謝しています。

長くなりましたが、ここまでの道のりを歩いてこれたこと、そして支えてくれた人たちに心から感謝しています。私はこれからもXGとXGALXと作る未来が楽しみです。この文章が、誰かの心にそっと光を灯せますように。そして、私の愛が必要としているすべての人に届きますように。With love, always.

編集部おすすめ