女性お笑いコンビ「にぼしいわし」の伽説(ときどき)いわしが11日、都内で初のエッセー本「しょぼくれおかたづけ」(KADOKAWA刊、税込1980円)出版記念トークショーを開催した。

 今作は、WEBザテレビジョンで連載中のエッセー「しょぼくれおかたづけ」の掲載作に加え、これまでnoteなどに書き溜めていた文章などが収録。

出版を迎え、「本出すの早いですよね。1年出せると思ってませんでした。2、3年かけて出す物だと思ってたんですけど、本を出すのは夢だったので、うれしいです」と喜んだ。

 内容に関しては、「なんと言ってもネガティブ。こんなに人って悩めるもんかって思った」と明かし、「芸人が書かないこととか悩みとかも書いている」と自身の体験をたっぷり詰め込んだ。ファンから、今後の出版予定について聞かれると、「小説も書きたい」と更なる意欲を見せた。

 昨年12月にTHE W優勝、今年10月には事務所設立。そして、今回の本の出版と、充実した日々を送るいわし。今後の展望については、「やりたいことはどんどん挑戦していこうかなと思っています。『にぼしいわし、こんなこともしてんねや』って思わせるような。まずは、だしの会社と提携を結びます(笑)」と幅広く活動していくと宣言した。

編集部おすすめ