歌手のDAIGOが13日、都内で行われたアニメ映画「きかんしゃトーマス サンタをさがせ!パーシーのクリスマス急行」(キャンベル・ブライヤー監督)の公開記念舞台あいさつに登壇した。

 同シリーズで声優を務めるのは2016年以来、9年ぶり。

DAIGOは「トーマスとクリスマスパーティーするならとイメージしてきた」というかわいらしい衣装で登場。「キッズたち~!」と会場の子どもたちに呼びかけ、ともに登壇したトーマスと息の合った掛け合いを見せた。

 公開に「ついに出発したということで、うれしいです」笑顔を見せ、見どころを聞かれると、「SCMですよね」と恒例のDAI語が登場。「スーパー(S)クリスマス(C)ムービー(M)。とてもクリスマスでハッピーな気持ちになれる。平和な世界を楽しんでほしい」とアピールした。これにはトーマスも「SCM…。さすがDAIGOさん」と感激しつつ、DAIGOから同じく見どころを問われ「SSMGかな。サンタさんを(S)探して(S)みんなで(M)頑張る(G)ところ」と対抗。DAIGOは「トーマス才能ある!これから使って!はやらせてよ」と感心した。

 妻で女優の北川景子と2児を育児中。映画に関連し、人を必死に探したことがあるかを聞かれると「家の中で娘と息子が見当たらなくなって必死に探したら、カーテンの裏側にいました。

かくれんぼみたいに。必死で探しました」とのエピソードを語り、「うちの下の子がめちゃくちゃトーマス好き。キャラクターの中ではパーシーが一番好きって言ってた」と明かした。トーマスと共に「ありがとウィッシュ!」と言い合う場面では「いちタレントとして瞬発力をトーマスから学んでいきたい。長く愛される秘けつがありますよね」とトーマスの対応力に感心しきりだった。

 イベントでは、トーマス仕様のクリスマスツリーの点灯式も実施。スターだなと思う方を聞かれると、「妻ですかね」と回答。「一番身近なスター。(北川が主演を務める映画)『ナイトフラワー』とトーマスは真逆の作品なので、ふたつとも楽しんでいただきたい。見るのはトーマス後の方がいいかもしれないですね。(北川は)朝早くの生放送でも朝の早さを感じさせない。顔に出さない。

僕は出てしまうので。マインドも含めてスターだなと思う」としみじみ語った。

編集部おすすめ