宝塚歌劇団を来年2月22日付で退団する雪組トップ娘役・夢白(ゆめしろ)あやが14日、兵庫・宝塚大劇場での雪組公演千秋楽でサヨナラショーを行った。

 9年目での集大成となる夢白。

サヨナラショーでは「ベルサイユのばら―『フェルゼン編』―」(24年)より「王妃、その罪の先に」を濃紺色のロングドレス姿で銀橋で熱唱。客席おりでしっとり歌い上げる場面もあった。トップスター・朝美絢(あさみ・じゅん)とは「仮面のロマネスク」(同年)より「あなたがいるから」と、「愛の不時着」(同年)より「あなたが見つけられるように(もう一歩だけ)」をデュエットで披露し、約20分間のサヨナラショーを夢白の色に染めあげた。

 退団セレモニーでは「この劇場で毎日公演できることが本当に幸せでした。たくさんの壁を乗り越えてきましたが、1人ではこえられなかった壁です」と支えてくれた周囲に感謝。「東京の千秋楽まで、私らしく、この宝塚人生をまっとうしていきたい」と笑みを浮かべながらあいさつ。4回のカーテンコールに応え、朝美から「(卒業する)3名の美しすぎる姿に心からの拍手を送りたいと思います」と声をかけられ、全員が感無量の表情を浮かべた。

 東京宝塚劇場は来年1月10日~2月22日に上演される。

編集部おすすめ