2.5次元アイドルグループ「すとぷり」の莉犬(りいぬ)が14日、神戸・ポートアイランドの神戸ワールド記念ホールでワンマンライブ「言ノ葉ワンダーランド LIVE in 神戸ワールド記念ホール」を開催した。

 大好評だった8月の東京・日本武道館の追加公演で、13日からの計2デイズ3ステージ。

前日は神戸名物の中華料理を楽しんだといい「きのう中華食べたんだから。ホイコーローがなくて(メンバーの)るぅとくんが悲しんでた。『ホイコーローないんですか…』って言ってた。チンジャオロース食べてた。ヒャハハ!」と大はしゃぎ。4曲目の「最強☆最推しセンセーション!!」を前に「みんな、これからも俺のこと推してくれる?」とカワイく自らの人さし指で頬を突くと、客席を大絶叫に導いた。

 アンコールを含め24曲。一部は、るぅととともに歌唱した。8月に発売した自身3作目のフルアルバム「言ノ葉ワンダーランド」収録曲を中心に、27年間の歩みをミュージカル調で表現。16曲目の「光」の場面では、この公演のためにマスターしたギターの演奏も披露し、客席から「頑張れ!」の声も飛んだ。「俺を選んでくれて、俺を好きになってくれて。なかなかライブに行くっていうことって簡単じゃないの思ってて。

そんなライブに行くっていう一歩を踏み出してくれたこと、そして今こうして一緒にいれることが何よりもうれしいです。いつもありがと!」とリスナー(ファンの名称)に感謝した。

 ラストはリスナーと一緒に記念写真を撮影した。かけ声を客席に募ったところ「サイコーベ(最神戸)? サイコーベいいね」ということで採用。「言ノ葉ワンダーランド、サイコーベ!」と声をそろえた。そして「君に会えて本当にうれしかったです。ありがとうございました!」と約2時間のステージを終えた。2026年に「すとぷり」として結成10周年を迎えるのを前に、メンバーそれぞれの活動が続いた2025年。今後「すとぷり」のワンマン公演は、来年1月3、4日に「ころん」がさいたまスーパーアリーナで、同2月28日と3月1日に「るぅと」が国立代々木競技場第一体育館で実施する。

編集部おすすめ