シンガー・ソングライターで俳優の星野源が、大みそかの第76回NHK紅白歌合戦(後7時20分)に特別企画で出場すると16日、同局から発表された。会場は京都・宇治市のニンテンドーミュージアムになるが、事前収録のため、放送当日のニンテンドーミュージアムからの中継はない。

 披露するのは、今年発表したアルバム「Gen」収録曲で、アルバム制作の原点となった「創造」。ものづくりへの想(おも)いが込められた曲で、世界中で愛され続けるゲーム「スーパーマリオブラザーズ」35周年のテーマ曲として提供されたナンバーだ。

 ニンテンドーミュージアムは娯楽やゲームの歴史がつまった場所。アーティストがパフォーマンスを届けるのは初めてになる。誕生から40年がたった「スーパーマリオブラザーズ」の歴史をつづる舞台で、星野が「遊び心」や「ものづくりの喜び」がつまったスペシャルパフォーマンスを届ける。

 星野は今年ソロデビュー15周年。約6年半ぶりにオリジナルアルバムをリリースし、6年ぶりに行ったツアーも国内・海外全23公演でソールドアウトした。紅白には2015年に初出場し、24年まで10年連続で白組で出場している。

【星野源と紅白歌合戦】

15年 「SUN」

16年 「恋」

17年 「Family Song」

18年 「アイデア」※

19年 「Same Thing」※

20年 「うちで踊ろう(大晦日)」

21年 「不思議」

22年 「喜劇」

23年 「生命体」

24年 「ばらばら」※

※18、19年は「おげんさんといっしょ」の企画コーナーにも出演

※24年は「地獄でなぜ悪い」から「ばらばら」に変更

編集部おすすめ