シングル「Gabriela」が世界各国でヒットし、来年2月1日に発表される第68回グラミー賞では年間最優秀新人賞にノミネートされた6人組グローバルガールグループ「KATSEYE(キャッツアイ)」が17日、スポーツ報知に独占コメントを寄せた。

 BTSが所属するHYBEと、エアロスミス、ガンズ・アンド・ローゼズらの米名門レーベル「Geffen Records(ゲフィン・レコード)」が手がけるオーディション番組「The Debut:Dream Academy」に応募した12万人から選出された6人組。

スイス出身のガーナ系イタリア人・マノン(23)、フィリピン出身のソフィア(22)、米国出身のダニエラ(21)、ララ(20)、メーガン(19)、韓国出身のユンチェ(18)という多様な構成を武器に、24年6月にデビューした。

 「Gabriela」は今年6月にリリースされると、ポップなサウンドとラテン調のアコースティックギターで人気に。この日発表された20日付の米ビルボード「HOT 100」で60位にランクインし、21週連続のチャートインを達成した。Spotifyの月間リスナー数も、デビューから1年半で全世界の女性グループ1位となる3300万人を数えるまでに飛躍を遂げた。

 日本には昨年9月に初来日。今年は8月にサマーソニックに初出演したほか、恵比寿ザ・ガーデンホールで初のショーケースを行った。

 6人は「日本は今年の活動の中で、とても大切なものでした。たくさんの愛と応援を送ってくれたファンの皆さんに心から感謝しています」と感謝。「ライブパフォーマンスができたのは夢のようでした。全ての瞬間がかけがえのないもので、ファンイベントでは直接お会いし、熱気を感じられたこともうれしかった」とコメントした。

 将来の再会も約束。「また日本に戻り、EYEKONS(アイコンズ、ファンの呼称)と一緒に新しい思い出を作れる日を心待ちにしています」と話した。

 ◆KATSEYE(キャッツアイ)平均年齢20・5歳の6人組。24年6月にシングル「Debut」でデビュー。8月に初EP「SIS(Soft Is Strong)」を発売。25年6月にEP「BEAUTIFUL CHAOS」を発売し、全米アルバムチャート初登場4位。11月から初の北米ツアーがスタート。

編集部おすすめ