【ホノルル(米ハワイ州)17日(日本時間18日)=直川 響】阪神・佐藤輝明内野手(26)が、ドジャースのムーキー・ベッツ内野手(33)と合同自主トレを行ったと明かした。V旅行へ合流する前に、知人を介して米ロサンゼルスで5日間トレーニング。

大リーグのスター選手と汗を流し、「守備の勉強に。いい時間でした」と充実感を漂わせた。

 今季開幕前のプレシーズンゲームでベッツの練習を見学。参考にしたドリルを徹底した結果、昨季の12球団最多23失策から6つに減らし、初のゴールデン・グラブ賞を獲得した。直接、アドバイスをもらった今回は「新しいものもあったし、いいものは取り入れて」と収穫を得た。ベッツは輝明をもじったのか「テリヤキ」と呼び、親しげに接してくれたという。

 この日は森下と「正月から虎バン ハワイ優勝旅行スペシャル」(朝日放送、来年1月2日午後11時30分)の収録に参加。特大ステーキをほおばり、英気を養った。オフ期間で少し胸板の厚みが増した主砲は、増量がテーマでバカンス中も筋トレを欠かさない。「より力強いプレーができるように」。本塁打と打点のセ2冠王がさらなる飛躍へ、すでに“ベッツ人”。ムーキームーキーパワーで、連覇へ導く。

編集部おすすめ