フジテレビ系情報番組「サン!シャイン」(月~金曜・午前8時14分)は19日、農林水産省が16日に発表した鶏卵(1パック10個入りサイズ混合)の先週の全国平均小売価格が308円だったと発表したことを報じた。これは2003年8月の調査開始以降で最も高い価格になる。

 番組では、価格高騰の理由を専門家に取材。それによると、鶏のえさである配合飼料の価格が高止まりしていることと24~25年にかけて大流行した高病原性鳥インフルエンザによる供給不足が長引いているためと指摘した。

 コメンテーターを務める俳優の梅沢富美男は、卵の高騰に「私は、最後の晩さんは卵かけご飯って決めているんです」と明かし「ですから、卵こんな高くなってびっくりしています」と驚いていた。

編集部おすすめ