男女のお笑いコンビ「ゆにばーす」の川瀬名人(41)が19日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。肝臓のCT検査、がんの疑いで再検査を受けることを公表した。

 川瀬はまず17日に「MPまだ全然あんねんけどHPまじ低い」と投稿。その後「造影剤ってすごい名前やな ダークサイドに堕(お)ちるための薬のような」と詳細は語らずにポスト。

 18日になって「肝臓のCTの結果 経口避妊薬を飲む女性がかかる病気のようです。おっさんがなんの珍しいので癌(がん)じゃないか再検査らしいです。本当に碌(ろく)でもねえ2025年」(原文ママ)と、肝臓の検査でがんの疑いがあり、再検査することを明かした。

 Xでは「限局性結節性過形成」について調べた画像も投稿。「日本では男女を問わず稀(まれ)な腫瘤(しゅりゅう)です。無症状で偶然発見されることが多く、単発のものが多いものの、多発することもあります。経口避妊薬を内服している人に多く発生するとされています。肉眼的には病変の中心に繊維性の瘢痕(はんこん)を認め、画像検査では造影CTや血管造影で特徴的な、最初に結節の中心部が点状に染まり、速やかに車軸状に拡散して全体が濃染する所見から診断します。確定診断がつけば治療する必要なく、経過観察を行います」と記されている。

編集部おすすめ