漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2025」で優勝し、21代目王者に輝いた「たくろう」のネタにGoogleなどの公式SNSが反応し話題を呼んでいる。

 21日にテレビ朝日系で生放送された「M―1」で、決勝に初進出した、たくろうはエバース、ドンデコルテとの最終決戦では「ビバリーヒルズに憧れる人」のネタを披露。

セレブの友人「GoogleでAIを開発しているジェームズ」に対し「Yahoo!で天気予報を見てるジョージさ」と自己紹介するなどして爆笑をさらった。Google Japanの公式X(旧ツイッター)はM―1グランプリの投稿を引用し「たくろうさん、優勝おめでとうございます。Google中のジェームズが喜んでおりました」と祝福。「どうも、GoogleでAIを開発しているジェームズです」と、プールサイドでTシャツを着ている男性の写真も投稿した。

 LINEヤフーの川邊健太郎会長も「たくろうさん!Yahoo!で天気予報を見てくれてありがとうございます!そして、優勝、おめでとうございます」と祝った。定食チェーン「やよい軒」も「やよい軒をネタに出していただき、ありがとうございます。M―1優勝してもやよい軒におかわりしに来てくださいね。ご来店お待ちしております!」と歓迎した。

 1本目のネタで言及したトヨタ自動車も公式Xで反応。「たくろうさん グランプリおめでとうございます!ネタでトヨタを出していただき ありがとうございました」と祝福しつつ、ネタで「ETCもう減速せず突っ込みま~す」としたことには、「ETCはしっかり減速して通過しましょう」と冷静につっこんだ。「KSD 京都産業大学」とボケた赤木裕の母校・京産大は「たくろうさん、おめでとうございます!!KSUよりもKSDのほうが一般的になってしまったのではないでしょうか…笑」と投稿した。

編集部おすすめ