中日は22日、来季の新外国人としてアルベルト・アブレウ投手(30)=レッズ3A=を獲得したと発表した。西武に在籍していた24年シーズン以来、2年ぶりのNPB復帰となる。

守護神の松山につなぐセットアッパーとして期待される右腕は「この素晴らしい中日ドラゴンズのチームでプレーするチャンスをいただき、光栄であり心から感謝いたします。また選手としてさらなる成長できる機会を得られたことを大変うれしく思います」とコメントを寄せた。

 アブレウはメジャー通算108試合に登板し、6勝5敗、防御率4・58。24年は西武で抑えを担い、52試合の登板で2勝5敗、28セーブ、11ホールドで防御率2・39だった。今季はレッズ傘下3Aで17試合に登板した。背番号は28に決定。「ドラゴンズの勝利に貢献できるよう、先発でもリリーフでも頑張ります」と意気込んだ。

編集部おすすめ