NHKは26日、大みそかの「第76回NHK紅白歌合戦」(後7時20分)の曲順を発表した。最終歌唱者は3人組バンド「Mrs. GREEN APPLE」が務める。

ミセスは初の大トリとなる。

 2018年の紅白で、サザンオールスターズが大トリのの歌唱後に特別枠で「究極の大トリ」として最終歌唱者を務めた例があるものの、白組、紅組としてロックバンドが大トリを務めるのは、第1回(1951年)から数えて70年以上の紅白の歴史において初の快挙。紅白では「GOOD DAY」を歌唱することがすでに発表になっているが、晴れやかな楽曲で祝祭ムードたっぷりに紅白のフィナーレを飾ってくれそうだ。

 今年デビュー10周年を迎えたミセスはこのほど、自身最大規模の55万人を動員する5大ドームツアーを完走したばかり。またボーカル・ギターの大森元貴は、今年前期のNHK連続テレビ小説「あんぱん」で作曲家のいせたくや役を好演した。22年3月から始まった「フェーズ2」は今年で完結し、来年元日からは「フェーズ3」に向かう。今年の紅白のテーマは「つなぐ、つながる、大みそか。」だが、フェーズ2から3へとつながる歌声に注目が集まりそうだ。

 なお、紅組はMISIAが7年連続7回目のトリを務める。

編集部おすすめ