テレビ東京は26日、卓球・WTTツアーの年間王者を決める「WTTファイナルズ香港」(10~14日開催)の男子シングルスで、日本勢初の優勝を果たした張本智和(トヨタ自動車)を、同局内で特別表彰した。

 張本はこの日、東京・六本木の同局を訪問。

同大会での優勝は「世界における日本の卓球の存在感を高め、大会を中継・放送したBSテレビ東京とテレビ東京のイメージアップに大きく貢献した」として、同局の吉次弘志社長から感謝状と金一封が贈られた。

 張本は、「このような素晴らしい会を開いていただき、ありがとうございます。こうして皆さんから励ましの言葉をいただき、『本当に頑張ってよかった』と勝利を実感します」と歓喜。同大会での戦いを「最大の山場は準々決勝の(フランス代表)フェリックス・ルブラン選手との一戦でした。一度も勝ったことがない相手に、ラリーを続け、フルゲームの末に勝利できました」と振り返った。

 次なる挑戦に向けて、張本は「来年の世界卓球は団体戦なので、戸上(隼輔)選手、篠塚(大登)選手、松島(輝空)選手といった仲間と共に、金メダルを狙える戦力は整っています。世界卓球で金メダル、そして多くの大会での優勝を目指し、今年以上にがんばります」と力強く意気込んだ。

編集部おすすめ