大みそかの「第76回NHK紅白歌合戦」(後7時20分)の曲順が26日、同局より発表され、3人組バンド「Mrs.GREEN APPLE」が最終歌唱者を務めることが決まった。3度目の紅白で初の大トリとなる。

 2018年の紅白で、特別企画のサザンオールスターズが大トリを務めたの後に最終歌唱者を務めた例があるが、ロックバンドが大トリを務めるのは初めて。ミセスは「GOOD DAY」を歌唱することがすでに発表になっている。放送100年の節目の紅白のフィナーレを晴れやかに飾ってくれそうだ。

 デビュー10周年を迎えた2025年は記録ずくめの1年となった。全楽曲での国内累計ストリーミング数が史上初めて110億回を突破し、国内2大主要チャート「オリコン年間ランキング」、「ビルボード・ジャパン 2025」それぞれで7冠を獲得。夏には10周年ライブを行ったほか、このほど自身最大規模となる計55万人を動員する5大ドームツアーを終えたばかりだ。

 ボーカル・ギターの大森元貴(29)はNHK連続テレビ小説「あんぱん」で作曲家・いせたくや役で出演。同局でもデビュー10周年を記念した特番「Mrs. GREEN APPLE 10 YEARS SPECIAL」が組まれたほか、夏の大型音楽特番「MUSIC GIFT 2025」でも最終歌唱者を務めるなどNHKに対する貢献度も高く、満を持しての大役となった。

 ミセスは22年3月からバンドを「フェーズ2」と位置づけ、国民的バンドへのステップを駆け上がってきた。フェーズ2は今年をもって完結し、来年元日から「フェーズ3」に突入する。紅白での大トリを完遂し、新たなフェーズへ突入する。

 紅組のトリは7年連続7回目のMISIA。

ミセスらがメドレーで参加するオープニング企画後のトップバッターはCANDY TUNEが「倍倍FIGHT!」で盛り上げる。

編集部おすすめ