お笑いコンビサンドウィッチマン」と、フリーの石井亮次アナがフジテレビ系特番「サンド・石井のタイマン旅!~名古屋頂上決戦~」(前8時14分)に出演することが27日、発表された。サンドと、石井アナの強力タッグで送る人気シリーズ第6弾。

ゲストに中川家・礼二を迎え、愛知・名古屋市内の名所を巡りながら、4人が好き勝手にバトルを繰り広げる。

 司会を務めるTBS系情報番組「ゴゴスマ」(月~金曜・後1時55分)の生放送を終えた石井アナを迎えに、CBCテレビ前からロケがスタート。「番組の正式タイトルが言えるか?」という対決を展開し、開始早々から盛り上がりを見せる。2018年に名古屋城下にオープンした「金シャチ横丁」や、イライラ棒対決、反射神経対決など電気を使った様々な遊びを満喫できる「でんきの科学館」などを訪問。大須商店街では「人気者はどっち対決!」と題し、商店街を歩く人に人気投票を実施するが、勝負中、礼二いわく「ロケ史上あまりないような出来事」が発生する。

 伊達は「石井さんとの対決でしたが、石井さんチームの助っ人(中川家・礼二)が強力すぎましたね。大須演芸場がある大須商店街でロケをしたんですけど、お面白いことが起きました。ハイライトはあそこじゃないでしょうか」。富澤も「あれが全てです(笑)。何回もリピートされると思います」と予告した。

 第6弾となったが、伊達は「毎年面白いなと思いますね。すごく距離が縮まった感じがします。

うれしかったですね」。石井アナは「手を替え品を替え、スタッフさんが毎年いろいろ考えてくださっていますが、行き着いた先が“街ブラ”っていうのが実は究極だと思います。しかも、私のホームタウン・名古屋に来ていただいて。とても面白かったですし、何が起こるか分からないのがこのロケの醍醐(だいご)味ですね。年末の朝に見ていただくにはちょうどいい番組。笑って年を越していただきたいです」とコメントした。

 なお、4人は甘辛い八丁味噌(みそ)にたっぷり漬け込んだ鶏みそ串カツ、金箔(きんぱく)が乗った高級ひつまぶしなど、絶品名古屋グルメも堪能する。

編集部おすすめ