見取り図ミルクボーイがMCを務める、カンテレの大型お笑い特番「笑渦 WARAUZU2025」(30日・後4時20分=関西ローカル)が放送される。

 360度全方位からステージを望む「円形客席」に加え、今年は芸人を真下から見上げる「かぶりつき席」も新設。

観客の笑顔と熱気が四方八方から押し寄せる“ゼロ距離”の円形劇場で、漫才・コントの実力者たちが渾身(こんしん)のネタを披露する。今年「THE SECOND」で優勝したツートライブ・たかのりは「全部に人がいてめっちゃ恥ずかしい。漫才師は後ろから見られることがないんで、『背中大丈夫かな?』『きれいにできてるかな?』と気になった」と戸惑った様子。周平魂も「新鮮味があって楽しかった」としつつも、「もし仕事で行って、用意された舞台が円形ステージやったらたぶんキレてます。『どうやって笑いとんねんこれ』って」と、漫才師泣かせの特殊すぎるセットに本音をぶちまけた。

 来春の東京進出を表明し、さらなる飛躍が期待される2人。たかのりが「来年東京に行ったら、全国ネットのテレビとかに出て、実家の広島でもたくさんの人に見てもらえるようになりたい」と野望を熱く語った。周平魂も「東京に行くときに、この『笑渦』の経験が生かされることは絶対にないです」とぼやきつつ、「東京でこの円形の舞台なんかないと思うので。円形舞台って大阪すぎるやろ逆に」と、特殊すぎる舞台へ愛ある毒舌で笑いを誘った。

編集部おすすめ