「第67回輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会主催)の授賞式が30日、東京・初台の新国立劇場で行われた。7人組ガールズグループ「HANA」が最優秀新人賞に選出された。

受賞が決まると、CHIKAは大号泣。「Blue Jeans」のパフォーマンスでは、感動のあまり歌唱できなくなるシーンもあった。YURIも感涙し「ちゃんみなさんだったり、ファンの皆さんにも支えられてきたので感謝の気持ちでいっぱいです」と声を震わせた。

 今後についてNAOKOは「『No』を『Yes』に変えることを目標として活動している。『絶対に大丈夫』というメッセージを伝えながら過ごしていきたいと思います」と宣言。この賞を心の支えに7人は歌とダンスを磨き続けていく。

HANAは昨年に歌手・ちゃんみなと「AAA」のSKY―HIが代表を務める事務所「BMSG」がタッグを組んで行われたオーディション番組「No No Girls」から誕生。ちゃんみな自身が過去にガールズグループを志すも、容姿や声に対して「No」を突きつけられた経験を持つことから、同じような境遇で悩む女性を募集し、7人が選ばれた。

 オーディション時から大きな注目を浴びる中、今年4月に「ROSE」でデビュー。同曲は初週の「ビルボード HOT100」でいきなり1位を獲得し、累計ストリーミング数では国内のダンス&ボーカルグループとしては史上最速となる14週で1億回を突破した。

 その後も「Blue Jeans」、10月に「My Body」をリリース。各音楽チャートで上位をマークするヒットぶりで、大ブレイクを果たした。

編集部おすすめ