◆第104回全国高校サッカー選手権 2回戦 帝京長岡(新潟)2―2(PK4―3)高川学園(山口)(31日・NACK)

 プレミアリーグWESTに所属している強豪・帝京長岡は高川学園をPK戦で下し、3回戦に駒を進めた。

 先制は高川学園。

前半38分にクロスに反応したMF庄司志絆(3年)が頭で合わせて先制点を決めると、同41分のコーナーキックでは、お家芸のトルメンタではなくショートコーナーを選択。パスを受け取ったDF沖藤亜月(3年)が左サイドのペナルティエリア外からロングシュートを放つと、キーパーの頭を超えてゴールネットを揺らした。

 帝京長岡は粘り強い高川学園イレブンの守備の前にゴールを奪えない。しかし、後半41分にMF水澤那月(3年)のゴールで1点を返すと、同42分には途中出場の1年生FW、児山雅稀が同点弾を決めて、土壇場で追いついた。

 試合はそのままPK戦へ。高川学園が1人目、帝京長岡は4人目が外し3―3で迎えた5人目。先攻の帝京長岡がネットを揺らしてプレッシャーをかけると、後攻、高川学園のキックは帝京長岡のGK・仲七璃(2年)がセーブ。4―3で帝京長岡が3回戦進出を決めた。

 勝利した帝京長岡は3回戦(2日・浦和駒場)で昌平(埼玉)と対戦する。

編集部おすすめ