第76回NHK紅白歌合戦が31日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、11年連続11回目の出場となる歌手の三山ひろしは「酒灯り~第9回けん玉世界記録への道~」で、2年連続となるけん玉のギネス世界記録を達成した。

 129人による「連続してけん玉をキャッチした人の最も長い列」今年もけん玉のギネス世界記録に挑戦。

2年連続での成功になった。

 三山が朗々と歌う中、司会の有吉弘行からスタート。リハーサルでは失敗したことを明かし「引き受けなければよかった」とこぼしていたが、トップバッターとして成功を収め、練習の成果を発揮した。この勢いに乗って、けん玉リレーは歌い終えた129人目の三山までつながり、けん玉を大皿に乗せた。

 ギネス記録成功を決めた三山は、左手でガッツポーズ。ほかにゲストとしてILLITのIROHA、新浜レオン、&TEAMのMAKI、DJ KOO、ハリセンボン箕輪はるかも参加した。

 三山は「ホッとしてます。今年、実は129人中半分の60名くらいは初参加なんですよ。そういう意味では、緊張感というか、そういう場に慣れていない状況で、やる方は。わりと年齢も若い方が多かったので内心ドキドキしていましたけど、若い人のパワーはすごくて。あまり緊張感を感じさせない、いいパフォーマンスで129人を締めくくることができました」と安堵の笑み。「『ああー』みたいな声が聞こえてきて、あれ、もしや?と思いながらモニターがないので。

前にないんですよ。僕、歌だけ歌ってるので分からなくて。もしやと思ってドキドキしながら最後までやって。『達成です』と言われたときにはよかった。幸せいっぱいです」と喜びを爆発させた。

 2026年の抱負を聞かれ「来年はけん玉の歌を出すんですよ。DJ KOOさんと音楽で初めてコラボさせていただける。ミュージックビデオも作ったんで。作詞・作曲も僕がやっています。12年連続12回目(の紅白出場を)達成したいですね」」と話した。

 ◆三山のこれまでの歌唱曲とけん玉挑戦

 ▽17年 男の流儀=失敗(124人)

 ▽18年 いごっそ魂=成功(124人)

 ▽19年 望郷山河=失敗(125人)

 ▽20年 北のおんな町=成功(125人)

 ▽21年 浮世傘=成功(126人)

 ▽22年 夢追い人=成功(127人)

 ▽23年 どんこ坂=失敗(128人)

 ▽24年 恋…情念=成功(128人)

編集部おすすめ