◆女子サッカー 皇后杯決勝 INAC神戸1―2広島(1日・MUFGスタジアム)

 WEリーグ同士の一戦は、広島がINAC神戸を2―1で下し、初優勝を飾った。

 広島は前半31分、左サイドのMF小川主将からのパスを、中央でFW李誠雅(り・そんあ)が左足でゴール上に突き刺し、先制した。

後半6分には、広島がPKのチャンスを得たが、FW上野の右を狙ったキックをINAC・GK大熊が横っ飛びセーブ。

 後半21分、INAC神戸が同点に追いついた。MF成宮のラストパスから最後はFW久保田真生が押し込んで試合を振り出しに戻した。

 同点で迎えた後半アディショナルタイム1分、広島は上野のパスを受けたFW中嶋淑乃が右足で劇的決勝ゴールを挙げ、2―1で制した。

 一方のINAC神戸は、2大会ぶり8度目の優勝を狙ったが、後半立ち上がりにDF三宅主将が負傷交代するアクシデントもあり、あと一歩及ばなかった。

 広島FW中嶋淑乃は試合後のTVインタビューで興奮気味にコメント。「めちゃくちゃうれしい。(得点場面は)スペースが空いていたので入り込んで思いきり足を振った。体力的にも延長がきつかったので、ワンチャンスを狙っていた。チームに優勝をもたらしたかったという思いで蹴った。(サポーターへ)今日もホームのような雰囲気を作ってくれて、ありがとうございます」と応援へ感謝した。

 

 ◆両チームスタメン

 ▼INAC神戸

 GK 大熊茜

 DF 井出ひなた

    太田美月

    三宅史織(Cap)

    桑原藍

 MF 成宮唯

    大熊環

    山本摩也

 FW 水野蕗奈

    吉田莉胡

    久保田真生

 監督…宮本ともみ

 ▼広島

 GK 石田ひなは

 DF 島袋奈美恵

    嶋田華

    市瀬千里

    藤生菜摘

 MF 柳瀬楓菜

    渡辺真衣

    小川愛(Cap)

 FW 李誠雅

    上野真実

    中嶋淑乃

 監督…赤井秀一

編集部おすすめ