お笑いコンビ天竺鼠」(てんじくねずみ)が1日に解散を発表した。川原克己が自身のYouTubeチャンネルを同日に更新し、相方の瀬下豊と出演して報告した。

 川原は「瀬下に茶碗蒸しを食べさせよう!【天竺鼠 川原 究極シリーズ】」と題した動画をアップ。約21分の動画の後半で、川原と瀬下が椅子に座って話し始めた。川原は「ちょっとここで天竺鼠としてお知らせがございます。天竺鼠、20年以上…このたび、天竺鼠、解散いたします」と報告した。

 川原は話を続け「2人で話し合った結果ですね。何回か話し合って、今後のことについてですね、2人で話し合ってきたんですけども。解散という方向に話が進みました。理由…ひとつだけです。大きな理由がひとつ、あるんですけども。昔の友だちの頃に戻ろうということになりました」と解散理由を説明した。

 これまでを回顧し「学生のころから一緒にいまして、大阪に行って。鹿児島から大阪にいって、NSCに入ってやってきたんですけど。

友だちから仕事のパートナーになったわけですね。その、友だち(の頃に)戻ろうということになりました」と振り返った。当時は「克己」「豊」と呼び合っており、「克己、豊に戻ろうと。本当にお互い、これでいいのかと。やっぱ、克己、豊と呼んでた頃に戻ろうかとなりました。非常に前向きな、勝手ながらではありますけど、各々の幸せを考えた時に、解散ということが一番、自分らにとってベストだというところに至りました」と語った。

 瀬下は「今は解散のさみしさよりも、友だちに戻れる楽しみのほうが勝っております。これからは友だちに戻れたので、人生の相談なども色々聞いてもらいたいなと。昔の頃に、飲みながらでも、いいんじゃないかと思っております」とコメントした。

 天竺鼠は2004年04月に結成。「キングオブコント」では2008、2009、2013年でファイナリストに残り、13年の「THE MANZAI」でもファイナリストになるなど活躍した。

編集部おすすめ