俳優・仲野太賀主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(日曜・午後8時、初回15分拡大)の第1回「二匹の猿」が4日、放送された。

 今回、尾張中村の貧しい農家に生まれた小一郎(仲野太賀)は田畑を耕し土とともに生きる暮らしに満足しながら日々をすごしていた。

ある日、野盗の集団が村を襲い、幼なじみの娘・直(白石聖)が連れ去られそうになる。そのピンチを救ったのは8年ぶりに村に帰ってきた兄の藤吉郎(池松壮亮)だった。若き戦国武将・織田信長(小栗旬)に仕官し、大出世を夢見る藤吉郎は、小一郎に自分の家来になるよう願い出るというあらすじだった。

 以下、ネタバレがあります。ご注意下さい。

 「豊臣兄弟」を戯画化した二匹の猿のアニメからスタートの今回。中盤には野盗に乗じて暗躍した斎藤義龍側の密使の男(勝村政信)の正体を小一郎が鋭い洞察力で見抜き、藤吉郎がバッサリと切り捨てる緊迫感抜群のシーンも展開され、信長を演じる小栗も重厚な存在感抜群の演技で画面を引き締めた。

 初回からの豪華キャストの熱演に放送中には「#豊臣兄弟」のワードがX(旧ツイッター)のトレンド1位に急浮上。ネット上には「豊臣兄弟面白かった!! 愛嬌もあり末恐ろしさも感じさせる池松さんや信長役がしっくりきすぎる小栗さんもサイコーだけど、やはり人の良さそうな名探偵小一郎がサイコーだな」「豊臣兄弟好きだ! 単純に彼らの演技が好き」「豊臣兄弟1話だけでもうおもろいし! 毎週楽しみに見れるしこれからに期待!」「豊臣兄弟!観たけどめっっちゃ面白かった!! 毎週録画予約開始!」「豊臣兄弟おもろかった、というかこう、兄と弟というものがすごく濃い後半で良かった」などのキャストの演技力と物語の面白さへの称賛の声があふれた。

 同作は仲野が豊臣秀長(豊臣秀吉の弟)役で主演を務め、天下一の補佐役・秀長の目線で戦国時代をダイナミックに描く夢と希望の下剋上サクセスストーリー。

 強い絆で天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く。秀長の兄で、天下統一を果たす戦国武将・豊臣秀吉役は池松壮亮が演じる。

ほかにも織田信長役の小栗旬、信長の妹・お市役の宮﨑あおい、豊臣兄弟の最大のライバルである徳川家康役の松下洸平などが出演する。脚本は「半沢直樹」「家政夫のミタゾノ」などを手掛けた八津弘幸氏が担当。語りは女優の安藤サクラが務める。

編集部おすすめ