6日付でTBSを退社することが判明した石井大裕アナウンサーが、4日深夜放送の「S☆1」(土~日曜・深夜0時、この日は0時12分)に生出演し、番組卒業を報告した。

 石井アナは、ともにキャスターを務める御手洗菜々アナと出演。

冒頭ではブルーのスーツ姿で「みなさん明けましておめでとうございます」とまずは新年のあいさつ。「さあ2026年はですね、スポーツのビッグイベントが目白押しです」と今年の国際大会を紹介した。

 そして番組の終盤、御手洗アナから「ここでS☆1のキャスターを務めてきた石井アナウンサーからごあいさつです」と話を振られ、石井アナは「この度ですね、私事ではございますけども、石井大裕はきょうの放送、新年1回目の放送をもって番組を卒業いたします」と伝えた。「これまで大谷翔平選手をはじめ、メジャーリーグの取材ですとか、ゴルフの松山英樹選手へのインタビューとか、世界陸上で大活躍されました選手、多くのアスリートの皆様を取材させていただきました。その挑戦する姿、人生をかける姿にたくさんの勇気をもらってきました。そしてそれを皆様と画面を通して共有できたということは、かけがえのない時間となりました」と振り返った。「番組は卒業いたしますが、スポーツへの愛、そして情熱は変わりません。皆さんと一緒にこれからもスポーツを愛していきたいと思います。本当にありがとうございました」と笑顔を見せた。

 終了間際に、石井アナが再びメッセージ。「2022年の4月から、S☆1のキャスターを務めまして、数多くの貴重な経験をさせていただきました。ご覧いただきました皆様、心から感謝しております」と一礼。

「本当に素晴らしい時間を皆様と共有できたこと、感謝しております。ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう」と視聴者に呼びかけた。

 石井アナは6日付でTBSを退社することが1日に判明した。同局の広報室も「6日付で退社することは事実です」と回答している。

 ◆石井 大裕(いしい・ともひろ)1985年6月5日、東京都大田区生まれ。40歳。2009年、慶大法学部卒業。10年、TBSに入社。世界陸上競技選手権、16年のリオ五輪で現地キャスターなど、スポーツを多く担当。6歳からテニスを始め、世界スーパージュニア4強など。慶大在学中も海外のテニス・トーナメントを転戦。

世界ランキングも獲得したが、故障などでプロを断念。17年に一般女性と結婚し、19年に第1子が誕生した。

編集部おすすめ