俳優・舘ひろし(75)が6日、東京・新宿区の舘プロで、新年を祝う餅つきを行った。

 トップバッターを買って出た舘は「よいしょ!」のかけ声に合わせ、慣れた手つきできねを振り下ろした。

「今日は頑張りました」と声を弾ませ、250人に餅を振る舞った。

 昨年は舘の芸能生活50周年を記念して、石原プロ時代に恒例だった餅つきを再開。舘プロ5周年の今年も盛会となり「できる限りやっていきたい」と意欲を見せた。「僕の抱負は全くない。流れに任せて生きていく」と笑いを誘ったが、午(うま)年にちなんだコメントを促されると「(今年は)駆け抜けます!」と宣言した。

 大ヒット映画「国宝」(李相日監督)で主人公・喜久雄(吉沢亮)の少年時代を好演した黒川想矢(16)も参加。「去年は舘さんから『ちょっと下手だな』と言われたけど、今日は言われなかった。これからも餅つきを頑張っていきたい」と笑った。6月19日公開のコメディー映画「免許返納!?」(河合勇人監督)で主演する舘からは「想矢の流し目がすごい。すごく勉強させていただきました。目指すは想矢」とべた褒め。これに黒川は「やめてくださいよ」と恐縮しきりだった。

 舘プロに所属する池田努、小越勇輝、青柳尊哉、増本尚、竹内夢も勢ぞろい。交流のある立浪部屋から出席した大相撲の元関脇・明生は舘に促され、パワー全開の餅つきを披露して沸かせた。

編集部おすすめ