7日放送のテレビ朝日系「大下容子 ワイド!スクランブル」(月~金曜・午前10時25分)では、原子力規制庁の職員が昨年11月、プライベートで訪れた中国で業務用のスマートフォンを紛失していたことが分かった一件を報じた。

 私的に訪れた上海の空港で保安検査を受けるため手荷物を出した際に業務用のスマートフォンを紛失したとみられることについて、コメンテーターで出演の元国会議員でタレントの杉村太蔵は「ちょっと気持ち悪いニュースだなと思うのは…」と話し出すと「原子力施設で管理している核物質をしっかり守っていくという、そういう対策をされてる部署の方らしいんですね。

で、私的に中国に入って業務用のスマホがなくなっちゃう。空港でなくなったと。上海の空港って山のように防犯カメラがありますからね。あれだけの防犯カメラがあって、まあ見つけられないって…」と疑問を呈した。

 その上で「スマホがないって気がついたのが3日後だって報道もあるんですよ。どういうことかな?ってのが…。原子力規制庁の方にしっかり対策と、今後、しっかり説明してほしいなと。ちょっと気持ち悪いニュースだなと思って…」と繰り返していた。

編集部おすすめ