女優・松本まりか(41)が、このほど都内で行われたテレビ東京系主演ドラマ「元科捜研の主婦(おんな)」(16日スタート、金曜・後9時)の記者会見に共演のSUPER EIGHT・横山裕(44)、遠藤憲一(64)らと出席した。

 タイトルが女優・沢口靖子(60)が主演のテレビ朝日系人気ドラマ「科捜研の女」を彷彿(ほうふつ)させることから、遠藤は会見冒頭から「こんなことできるのテレ東だけ!」とブッ込み。

続けて「だけど、中身は丸っきり違う作品でございます」と、オリジナルストーリーであることを強調するのも忘れなかった。

 “本家”から、お墨付きも得た。横山は、昨年10月期のフジテレビ系月9ドラマ「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」で沢口と共演。「一応この会見の前に、沢口さんに『こういうドラマをやります』とお伝えしました。そうしたら、『えっ、そうなの! どんな内容なの!? 見るね!』とおっしゃっていた。怒ってなかったです」と明かした。

 元科捜研のエースだった専業主婦・詩織(松本)が、刑事の夫(横山)、好奇心旺盛な息子と共に一家総動員で事件に臨む物語。松本は「詩織は『科捜研の女』に憧れて科捜研に入ったという裏設定がある。科学一筋な詩織が、(横山演じる)非科学的な男性と出会い、彼を科学したいと思うようになり、家庭を作ることになるホームドラマ」と魅力をアピールした。

 年始めの会見とあり、キャスト陣の今年の目標を発表することに。横山は昨年12月、フジ系番組の収録で骨折し全治2か月のけがを負ったことを公表したこともあり「体が一番大事。皆さん、あんまり骨折とかしない方がいいですよ」と苦笑い。

松本は「『元科捜研の主婦』をとにかく面白くしたい!」と気合十分に語った。

 〇…今作には詩織の科捜研の同期役で、SPEEDの島袋寛子(41)が出演。会見では、松本が「(SPEEDの)大ファン」と話せば、横山も「俺も! テレビで見てたもん。あの時の自分に教えたいわ。『横におるよ!』って」と大興奮だった。さらに、子役の佐藤大空(たすく、7)は「どうしたらダンスと歌がうまくなりますか?」と質問。島袋は「やっぱり、いっぱい練習することかな」と笑顔で答えていた。

編集部おすすめ