【メルボルン(オーストラリア)12日=吉松忠弘】元世界ランキング4位で現238位の錦織圭(ユニクロ)の予選1回戦は、日本時間13日、ANZアリーナ第4試合に組み込まれた。第1試合は日本時間午前8時開始。

錦織は、同246位のキメ・コペヤンス(ベルギー)と対戦する。両者は初対戦。

 この日、約30分ほど練習した。予選1回戦に出場する後輩、坂本怜(IMG)の練習相手を務める形で、自らも練習した。坂本が打つサーブをうまくリターンできず、「ポンコツですいません!」と、後輩に元気に謝罪だ。

 昨年の5月の全仏前哨戦から痛めていた腰は、大きな症状は出ていない。先週のキャンベラ国際1回戦で途中棄権した原因の右肩のけがが、現時点での課題だ。しかし、この日の練習では、フルパワーではないがサーブも打っており、どのような試合になるか注目が集まる。

 錦織の4大大会予選出場は、2010年全米以来。そのときは予選を突破し、本戦でも3回戦に進んだ。全豪の予選に出るのは初めてだ。

編集部おすすめ